読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初勉強会で吉祥寺.pm #10に参加してきました

@magnolia_k_さんが主催する吉祥寺.pm #10に参加してきました.

勉強会に出るのが初めての私が感じたことは「勉強会楽しい!」ということでした.

私自身,心配症で勉強会ってどんなところなんだろうと結構緊張していましたが,笑いが多くてゆるゆるな雰囲気のおかげですぐに緊張がとけました.(吉祥寺.pmならではの雰囲気なのかもしれないけれど)

登壇してくれた方々のお話の中でも技術的な部分はわからないところも多かった反面,勉強会・TLそのものに関するお話については分かるところが多く勉強になりました.

このなんでも話せる場であるがゆえ,perlだけでなくJSやAWSなどいろいろな話題が混在してカオス感出ていましたが,そういった普段あまりウォッチしていない技術に関する話を聞けて興味を持つことができるのが吉祥寺.pmのいいところなんじゃないかなと思います.

また,勉強会では技術に触れるだけじゃなくて人脈をもつ意味としても参加するメリットは大きいと感じました. と,言っている割には今回は懇親会に参加できていません.次は是非懇親会にも参加したいです.

LTについてお話していただいた@mizuki_rさんから勉強会後に「LTは怖くないんだよ.次はぜひLTしよう!」とのお声を頂いたので,LTの機会があれば自分の話せる分野を見つけて話せたらと思っています.