うどげ

主にPCゲームの攻略について書いてます

【SCUM】止血の方法、料理のやり方など基本的な遊び方について

steamで配信中のサバイバルゲーム「SCUM」で止血の方法、料理のやり方など基本的な遊び方についてです。

引用元
Little fAQ guide : SCUMgame https://i.imgur.com/SYHB3Qq.jpg

止血の方法

石のナイフでもなんでもいいので刃物を使うことで衣服をぼろきれ(rag)にすることができます。

手順は、服と刃物を左クリックで選択したあとに服を右クリックしてメニューを表示させ「Cut Into Rags」でぼろきれを作れます。

作ったボロ布を右クリックしてメニューを表示させ「Patch Wounds」で止血ができます。

着火の方法

止血のときと同様、着火したい対象(たき火など)と着火用のアイテムを選択した後に右クリックのメニューから「Light Fire」で火をつけることができます。

料理のやり方

お好みの材料で串(Small Skewer With Meat)を作ります。

着火の方法で火をつけたたき火と串を選択して、たき火を右クリックしてメニューを表示させ「Cook」で料理を始めます。

食べ物の耐久度について

食べ物には耐久度があります。

料理に使った串を見てみるとアイテムの下に緑の線またはオレンジ、赤の線が出ていると思いますがこれが耐久度になります。

耐久度が赤になると傷んでしまって食べれない状態になります。

缶の開け方

ほとんどの近接武器で缶を開けることができます。(なので、缶切りを用意せずとも缶を開けることができます)

開けたい缶詰と近接武器を選択したあと、缶詰を右クリックしてメニューを表示させ「Open」で缶詰を開けることができます。