ゆずすこかまたま

技術的なことと、PCゲーム

infinifactoryのススメ

こんにちはtenmihiです。

この記事はプログラマーにオススメしたいゲーム紹介 Advent Calendar 2018 #3です。
前回は dennougorilla さんのゲーム紹介でした。

プログラマーにオススメするゲームということで私はinfinifactoryをオススメします。

Infinifactoryってこんなゲーム

本ゲームは、工場のコンベア加工作業を作ってブロックを加工・運搬するパズルゲームです。
Factorioのコンベアを用いた加工プロセスの組み立て + マインクラフトのようなボクセルサンドボックスを組み合わせたようなゲームとなっています。
ちなみにInfinifactoryの開発元はSpaceChemやSHENZHEN I/Oなども手がけているZachtronicsです。

f:id:tenmihi:20181202010950j:plain
ミサイル加工プロセス

ここがオススメ

  1. 他のユーザーの答えと自分の答えの差が分かるので最適化がアツい
  2. ストーリーがパズルを解く目標になる

他のユーザーの答えと自分の答えの差が分かるので最適化がアツい

ユーザーの数だけ答えがあるようなパズルゲームなので、当然答えによっては効率(速度、必要ブロック数)の良し悪しに違いが出ます。 この効率を表すパラメータが全ユーザーの答えをもとに統計されており、クリア時にその統計結果と比較してくれます。

f:id:tenmihi:20181202101745j:plain
cycles, blocks, footprintsの3つが比較できる

自分の答えがユーザー平均以下か、それとも上位に食い込むような素晴らしい答えかどうかが分かるわけです。 こういうところに競プロっぽさを感じるので、ハマる人はハマるんじゃないでしょうか?

また、Steamのコミュニティ作品にgifで自分の答えや加工プロセスを貼ってるユーザーもいます。 見てみると「なるほど」「よく考えついたな」の連続なのでこれもまた面白いです。

ストーリーがパズルを解くモチベにつながる

割とこの手のゲーム、面白くてもただパズルを解いていく単調さから飽きてしまうものも多いです。 その点本作は(軽いですが)ストーリーが存在するので、それがパズルを解くモチベにも繋がります。 (プログラマーというよりは全ユーザーへのオススメ理由です)

ストーリーを少し説明すると、主人公はエイリアンに使われている人間です。エイリアンから命令されたステージを解いていきます。 ところどころステージには失敗した他の人間(先人)の方々がいて、そのボイスログを聞くことができます。

f:id:tenmihi:20181202010857j:plain
コンテナの下敷きになって絶命した先人

この他にも単調にパズルをこなしていくだけだと思っているとおや?っという展開になっていきます。 自分もまだエンディングは拝めていないのでワクワクしながらパズルを解いてます。

おわりに

以上、短いですがInfinifactoryのオススメでした。

私はまだプレイ時間は8時間ほど。エイリアンから与えられた課題をひととおりクリアしたくらいなので先は長いといったところでしょうか。
Steam Workshopにも対応しているようで、まだまだ時間を溶かすことができそうです。

明日のプログラマーにオススメしたいゲーム紹介 Advent Calendar 2018 #3 記事はfal_rndさんです、よろしくお願いします。