ゆずかまたまうどん

技術, PCゲームレビュー, PCゲームトラブルシュート

短い音声を流すためのDiscord botを作った

タイトルのとおり、短い音声を流すためのDiscord botを作りました

github.com

チャットで特定の単語を入力するとそれに対応した短い音声(SE)が再生されるsay soundというアドオンがTeam Fortress 2に存在しまして、個人的に好きだったのでDiscordでも再現してみました

(連続で流れてくる酔っ払ったおじさんの声みたいなのがsay soundで再生されてる音声です)

誰かが特定の言葉をしゃべるとDiscordのvoice channelに接続して音声を再生してくれます

動機

python3でdiscord bot書いてみたかったのとdockerでらくらくdeployできる環境を作ることをやりたかったので自分で作りました

技術スタック

botの実装はpython3で、実行環境の構築にdockerを用いてます

実際のところraspberry piで動かしたかったんですがarm向けにdocker imageをうまくビルドすることができず、 結局そのままdependenciesを入れて直接動かしてました(dependenciesはREADMEに書いてます)

pythonで書いてみてどうだったか

以前rubyで軽めのbotを書いたことがあったんですが、どちらも簡単に書くことができて差はほとんどないです

自分が書きやすい言語で書いちゃえばいいんじゃなかろうかと思いました