ゆずかまたまうどん

技術, PCゲームレビュー, PCゲームトラブルシュート

Windows 10でアップデートを挟んだ再起動の際に起動しなくなり、リカバリーUSBも使えない問題から解決

TL:DR

  • ストレージも含めてちゃんと最小構成にして問題を切り分けましょう(マウントしてた古いHDDが原因でした)

内容

記事名の通り、Windows 10でアップデートを挟んだ再起動を行ったところ起動しなくなりました

MacリカバリーUSBを使って回復を試みるもbiosを抜けて青い画面のまま進まず

結局はストレージ目的で利用していたHDDの不具合でした(HDDを外すとリカバリーUSBからちゃんとウィンドウが表示するところまで進みました)

Bios updateなんかもして治らなかったので相当焦ってましたが、ちゃんと最小構成にすることが大事だということで学びになりました

解決までに参考にした情報

mpweb.mobi

【2020対応版】MacでWindowsインストールUSBを作成する方法 - Qiita