ゆずかまたまうどん

技術, PCゲームレビュー, PCゲームトラブルシュート

グリッチエフェクトのかかった文字列の画像を作成・ツイートできる"Text Glitcher"を作った

Text Glitcher

以下のようなグリッチエフェクトのかかった文字列を作れるWeb Appを作りました

OGPを動的に作るようなアプリ面白そうだなと思ったので練習がてらに

加えていつもvueばかり触っていて、react殆ど触ったことなかったのでそっちで書いてみました

仕組み

  1. フロントで入力された文字列をもとにcanvasで描画

  2. ダウンロードする場合は直接canvasからDataURIを取得して落としてくる

  3. ツイートする場合はcanvasの内容をfunctionを通してfirebase storeにアップロードして、ファイル名をもらってきてURLを組み立ててツイートに突っ込む

  4. ツイートしたURLをTwitterクライアント側がたどると、functionを通じてURLに指定されたファイル名をもtに動的に画像やタイトルのOGPを設定したページを返す

躓いた箇所

Hostingのwritesでfunctionに向ける際に、us-central以外のfunctionには向けられない

writesで書き換えてちゃんとリダイレクトされてもいて大丈夫そうなのに、いざ動かしてみるとCorsが出て止まっているように見えて数十分ハマってました

リダイレクト先を確認してみてやっと気が付き、こちらのQiitaも参考にfunctionをus-centralに変更して解決

qiita.com