ゆずかまたまうどん

技術, PCゲームレビュー, PCゲームトラブルシュート

JUST CAUSE 3でキー設定ができない問題の対処【PC】

f:id:tenmihi:20190619231311j:plain

概要

JUST CAUSE 3でキー設定ができない際の対処法について

対処法

  1. kepmap.txtから変更する
  2. 力ずくですばやくキーを押して、キーアサインを確定させる

1.が早いし確実です

kepmap.txtから変更する

以下のパスのkepmap.txtを開く(特に設定を変更してなければCドライブにあると思います)

C:\Users\{username}\Documents\Square Enix\Just Cause 3\Saves\{number}\kepmap.txt

f:id:tenmihi:20190619231130p:plain
kepmap.txt

JSONでaction, keyの組み合わせでキーアサインが書かれてるので"PC_HOGEHOGE"のような感じで書き換えてあげればOKです

自分はCAPS LOCKで爆弾選ぶのが嫌だったのでLに買えました

    {
        "action": "SELECT_EXPLOSIVES",
        "key": "PC_L"
    },

力ずくですばやくキーを押して、キーアサインを確定させる

カーソルが上に持っていかれる前にすばやくキー入力する 😇

この現象について

キーを変えようと思って変更しようとしてもカーソルが一番上に持っていかれたうえにフォーカスが外れてしまいます(発生するのは日本語向けだけかな?)😅

今後アップデートは来ないと思うのでずっとこのバグは残ったままでしょう…