タイトルに到達できない(デベロッパーロゴが表示されたあとにデスクトップに戻される問題)【Terraria】
概要
Terrariaの最新版(Journey's End)でゲームを起動したあとReLogicのロゴが表示されて暗転したあとタイトル画面が表示されずにデスクトップに戻ってしまう問題についてです
解決方法
Corsair, Logicool, Razerの発光機能を持った周辺機器を利用している、あるいはそれらを操作するソフトウェアが導入されている場合に対応するソフトウェアの再インストールまたはアンインストールをします
対応するソフトウェア(Razer以外は不確かです)
- Razer Synapse
- Logicool G HUB (?)
- CORSAIR iCUE (?)
原因
タイトルに到達できない問題が発生する環境で起動オプションに -logerrors -logfile
を付与して起動してみると以下のようなログが吐き出されます
================ 2020/05/24 16:29:16: First-Chance Exception Thread: 8 [] Culture: ja-JP Exception: System.EntryPointNotFoundException: DLL 'RzChromaSDK.dll' の 'CreateChromaLinkEffect' というエントリ ポイントが見つかりません。 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.Razer.NativeMethods.CreateChromaLinkEffect(ChromaLinkEffectType effect, CustomChromaLinkEffect& effectData, Guid& effectId) 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.Razer.EffectHandle.SetAsChromaLinkEffect(CustomChromaLinkEffect& effect) ================ ================ 2020/05/24 16:29:16: Unhandled Exception Thread: 8 [] Culture: ja-JP Exception: System.EntryPointNotFoundException: DLL 'RzChromaSDK.dll' の 'CreateChromaLinkEffect' というエントリ ポイントが見つかりません。 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.Razer.NativeMethods.CreateChromaLinkEffect(ChromaLinkEffectType effect, CustomChromaLinkEffect& effectData, Guid& effectId) 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.Razer.EffectHandle.SetAsChromaLinkEffect(CustomChromaLinkEffect& effect) 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.Razer.RazerLink.Present() 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.ChromaPipeline.Process(IEnumerable`1 devices, IEnumerable`1 shaders, Single time) 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.ChromaEngine.Draw() 場所 ReLogic.Peripherals.RGB.ChromaEngine.<>c.<Update>b__27_0(Object context) 場所 System.Threading.QueueUserWorkItemCallback.WaitCallback_Context(Object state) 場所 System.Threading.ExecutionContext.RunInternal(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state, Boolean preserveSyncCtx) 場所 System.Threading.ExecutionContext.Run(ExecutionContext executionContext, ContextCallback callback, Object state, Boolean preserveSyncCtx) 場所 System.Threading.QueueUserWorkItemCallback.System.Threading.IThreadPoolWorkItem.ExecuteWorkItem() 場所 System.Threading.ThreadPoolWorkQueue.Dispatch() 場所 System.Threading._ThreadPoolWaitCallback.PerformWaitCallback() ================
憶測ですが、このログを吐いた環境ではSynapseが導入されていましたがこれが古かったため(現行はSynapse3)Terrariaとの相性の問題で落ちてしまっていたように思えます
今回はアンインストールすることで動くようになりましたが、Synapse 3を導入することでも正しく動作するようになると思います(キーボードのイルミネーションも含めて)